≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ、初乗り



あけましておめでとうこざいます。



実家に帰省中でございます。

先は長いぞ~

あ、日のでは去年の11月のものです(´ω` )

| ツーリング | 11:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つかなかった…

ちょっと前のはなしですがアメリカのNEW BONNEVILLE というサイトでシートネジを買いました。



いざ届いたらけっこうデカイ、本当に大丈夫か?と少しの不安を抱きつつも、スラクストンのページにもあったから付くだろう(`・ω・´)


確かに付きました。(すいません写真ないです)

でも、


シングルシートカバーが付かない…(´;ω;`)

HPにもそんなこと書いてなかったのに…こういうのが海外通販の怖さですね。。自己責任です。

仕方ないので先日、フロントサススプリングを交換してもらってる間にホームセンターでネジを買ってきました。


一つ125円!安い!

つかなかったネジは2本で3000円(´・ω・`)

まぁそんなもんだよね…

| カスタム | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントサススプリング



お久しぶりです。
寒くなってきてめっきりバイクに乗る時間が減ってきました。

といってもブログを更新してないだけで乗ってはいるんですが。。



今回のメインはフロントサススプリングを交換した件

元をたどれば今年の7月に東北ツーリングをしたときまで遡ります。

これまでフロントサスは純正でプリロードは5段目にしいてました。標準は7段階で真ん中の4段目なので、すこし抜いて柔らかめというところ。

東北では快走路がおおくて結構なペースで延々走ることができたんですが、コーナーでフロントに荷重がかかるとなんかフロント周りがブレる。



そんな時に某ライコランドでフロントサスが柔らかすぎるのではと指摘を受け、若干プリロードを入れたのですがイマイチしっくりこない。

そんかわけで試しに?スプリングを交換することに。

ボンネビル系ではホワイトパワーにする人が多いようでここはあえてオーリンズを選択。



待つこと3ヶ月。

ようやく先週土曜日に交換してきました。

翌日早速試しに千葉へ。



はい。見た目じゃ何も変わりませんね。

とりあえずプリロードは交換前と同じで走ります。

純正に比べて10%ハードということですが、随分と硬く感じます。

不等ピッチから等ピッチに変わったことも影響しているのでしょうか?

直線での走行は快適ですが、コーナーでフロントがあまり沈まずきっかけが掴みにくい。
途中でプリロードを一段抜いてみました。これで6段目。

いくらか動くようになりましたが、気になる点が…

フロントに荷重かけて曲がると後半でフロント側が逃げるような感じがします。
実際にラインが明らかに膨らむわけではないですが、内心ヒヤッとすること数回。
フロントサスが伸び始めるのが早いのでしょうか?
このあたりはリアの設定も含めて考えないといけないなですね。
よくわかりませんが(´・ω・`)

慣れなさからなのか上記のような不安定さはありますが、全体的には走行中にギャップ超えた時のハンドリングの安定感はかなり良くなりました。

また、ブレーキ時も前よりブレーキ操作に対してさすが綺麗に動いて操作しやすいような…これは気のせいかもしれません。

久しぶりに走ること自体が楽しめた週末でした( ´▽`)

ではまた~

| カスタム | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリの旅


紅葉を見に秩父に行くつもりだったけど朝起きれなくて諦めた先週の土曜、暇だったのでチャリで近場をぶらぶらしました。

目的地はココ↓


途中で昼飯に六角橋で讃岐うどんをたべます。



通勤経路から外れる上に最寄の駅からも遠く、バイクも路駐しなきゃいけないのでなかなか行きづらいのが難点。でもとっても美味しい。オススメです。

さて、昼飯も食べてゆっくり進みます。



山下公園横の銀杏並木がなかなか綺麗、今週は寒かったので今頃ピークでしょか。

で、思いのほか遠かった目的地、横浜港シンボルタワーに到着です。









シンボルタワーで観光地となっていますがちゃんと仕事もしているようです。

展望台からは360度見渡せます。



ベイブリッジを東京湾側から見れる場所って珍しいですね。
天気が良いともっといいけしきなんでしょう。


入り口周りには季節外れのシバザクラが咲いていました。

そんなわけで1時間ほど滞在して閉館時間なので撤収します。

帰りにトライアンフディーラーに寄り道してとある要件を確認。ついでにストリートトリプルかっこいいなぁと眺めました。

欲しいぞ…


最後に馴染みのカフェに寄り道



ものすごく久しぶりのオセロ

昔よりゆっくり考えるようになったのは成長か、衰えか…よくわかりません。

結局帰ったら11時、カフェに長居しすぎ。

走行距離は約50キロ

バイクだと一瞬の距離、チャリで周りをみながらだとずいぶん時間がかかるけどたまにはこういうのもいいなぁ。


ケツの痛みさえなければね(´・ω・`)

さて今週こそ紅葉を見に行きたい!

| その他 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆ふたたび

前週末の土曜日、三連休なのに何も予定がなかったのでぶらり伊豆一周を目指して朝6時に家を出ました。

まだ外薄暗いし、前日飲み会で眠いなー(´・ω・`)

目指したのは南伊豆は最南端の石廊崎。

前日の寝る前は熱川あたりで日の出見ながらなんて一瞬考えたんですが、日の出の時間は6時、熱川まで軽くみても2時間半…ということは3時起き。

無理☆(・ω<)


おとなしく諦めました。



行きはさっさと保土ヶ谷バイパス→東名→小田原厚木道路でさらっと真鶴まで行く予定がぼーっとしてて道を間違えてしまえて、まぁいいかと気づいたら鎌倉に。

結局鎌倉からひたすら海岸沿いを走ります。

晩秋も終わりなこの季節流石に道はストレス感じない程度に空いています。
それても車の列は切れませんが…

今日はまったり海沿いがコンセプトなのでおとなしくついて行きます。



出発から4時間、やっと下田市内に



だいぶ景色が変わってきました。

さらに30分ほど進みついに最南端の奥石廊崎に到着。

遠かった…





ん~いい景色!
伊豆なのに人も殆どいない!



高台にポツンと梅の花が咲いてました。
梅なんでしょうか?よくわかりませんが明らかに空気を読んでません笑

駐車場の案内板を見ると7月ごろはゆうすげが見頃だそうですね。
次はその頃に来ることにしましょ。

奥石廊崎を後にあとはひたすら西伊豆を北上します。

松崎まで来たところでここから北側は以前通ったことがあるので伊豆はここで達成ということに。

いい加減車の後ろを走るのに飽きてきたのよ(´・ω・`)

伊豆を走る時はいつもここ
のサイトを参考にさせてもらっています。

松崎町でガソリンを入れつつ、上のホームページを眺めます。

しばらく悩んで松崎町から下田市へ抜ける県道15号線で天城に向かうことにしました。

途中例によって上記サイトの日帰り温泉のページでお勧めされてた昭吉の湯に立ち寄りました。
リンク先を見栄もらえればわかる通りなかなかの道のり。
砂利の駐車場に止めようとしたらお婆ちゃんに温泉の横が平らだからそこまで行っていいよって言われさらに上に登りました。

行きは良い良い帰りが…( ;´Д`)
重たいバイクは素直に下の駐車場に止めた方がいいでしょう。。

がんばってバイクを停めてお婆ちゃんに700円払って中に入ります。



こういうゆるーい感じいい!(=゚ω゚)ノ
脱衣所を出れば結構大きなお風呂!
個人でやってるとは思えないサイズ(^ω^)湯量も湯船に対してかなり多い方だと思います。



帰り際に一人来ましたがそれまで30分ほど貸切で湯船に浸かりました。
アルカリ性でなめらかなお湯です。温度は少し高めで43度と表記があったような…忘れました。
夏はちょっと暑そうですね。今時分が一番良い時期かもしれません。

そうそう、温泉に着く直前にパン屋の看板を見つけたのでバイクを停めつつお婆ちゃんにそのことを聞いてみると、結構有名な自然派パン工房があるとのことで。週末の金土日だけ、日に一度窯出しをするんだそう。ちょうど1時過ぎに窯出しだってことだから昼飯がてら寄ることにしました。
温泉から出た時点で1時半

ちょっと予想とあまりにも違う外見に戸惑いました。

これが店…?



庭にしか見えん(=゚ω゚)

よく見ると奥に小さなお店がありました



隣の東屋で焼きあがったばかりのパンを試食します。



しばらくすると第二弾が焼きあがったということで早速買ってその場で食べます。



石窯の隣で焼きあがったばかりのパンを選んで…





食う!



バターと砂糖不使用ということで素朴でしたが中身の詰まった美味しいパンでした( ´▽`)

お店のおじいさんとゆっくり話して気づけば3時過ぎ。

ここはまだ下田市、夜はあまり走りたくないので家路を急ぎます。

とかいいながらも主要道路じゃつまらないので国道で天城越えしてそのあとは県道349号→県道80号→県道135号→富士見パークウェイ→県道20号線で熱海峠へ。
そのあと箱根の旧道を通って小田原にでました。

ふらふらと県道ばかり走っていた割に7時には帰宅。
走行距離はなんだかんだで400キロ越えです。南伊豆って遠いのね( ;´Д`)

楽しい土曜日でした(=゚ω゚)ノ

| ツーリング | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

