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2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

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サイレンサー交換後



前回交換したtogaのスリップオンサイレンサーのその後です。

⚫︎
音は実際に聞いてもらうのが一番分かりやすい。ってことで純正との比較動画を撮ってみました。

だいぶ小うるさく太い音になりました。

⚫︎乗ってみて
下調べ段階でアフターファイヤーが酷いと多くのブログにあったので覚悟していました。
実際乗ってみると、アクセルを閉じる度にパンパンと鳴ります。
峠ならさほど問題ないかもしれませんが、住宅地ではとてもじゃないけど走れません…



当然その対策もあるわけですが、そもそもなのはアフターファイヤーの原因は抜けが良くなったために生じる未燃焼ガスとそれを燃やすための2次エアーシステムの二つです。
正攻法はEFIではマップ書き換えによる燃焼を最適化ですが、マップの書き換えのデータなんてディーラーでないと出来ないです。そもそも車検非対応で社外品なので受け付けてくれません。

そうなると残るのは2次エアー側をどうにかする方法です。
メジャーな方法は2次エアーシステムそのものを取り外してメクラをしてしまう方法。ただはずてしまうと当然車検は通らないし、その度にタンクを外して取り付けてというのも非常にめんどくさい!

で、調べて行くとエアーの吸気口を塞げば良いという情報が!!

みなさんいろいろ考えますね~(´ω` )

スポンジやビー玉入れてる人が多いみたいですけど何と無く吸い込まれそうで怖いので↓こんな感じにしてみました。



ただウエスを挟んだだけ。

何度か挟む量を調整して殆どアフターファイヤーは出ないようにして完了。

これも結局エアーの供給量を減らしてるので車検ときは外さないといけませんね。


今は強くエンブレを掛けた時しか鳴らなく鳴りました。

純正に比べてtogaは直管なので抜けが良い。
そんなこいつの大まかな回転数とフィーリングをまとめてみました。

⚫︎低回転域(アイドリング~3000回転)
少しパワーが落ちました。とはいっても比べなければ気にならない程度です。

⚫︎中回転域
一番気持ちいい回転域です。3500回転くらいから開けていくと良い音で軽々と回って行きます。パワーは変わらないか落ちたんでしょうが、抜けが良く音も気持ち良いので、加速が良くなったような気分に。

⚫︎高回転域
純正ではレッドゾーン手前8500回転まで綺麗に回っていたのに対して、8500でレブリミットが掛かるようになりました。ただ巡行はしてないのでただタコメーターが間に合っていないだけかもしれません。普段レッドゾーン手前まで使うことは無いのですが、咄嗟にレブリミットかかると焦りますね。

まとめると

実パワーはおそらく落ちてるけど気分は良い

そんなところでしょうか笑


次はフェンダーレス化に挑戦予定(´ω` )
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| カスタム | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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サイレンサー交換

朝晩も冷え込むようになりすっかり秋めいてきました。
ここ2週間バイクに乗っていないまえけんです。

さて、時間が前後しますが、先日の長野ツーリングの前日、サイレンサーを社外品に交換しました。

変えたのはtoga THRUXTON PEASHOOTER SILENCER PAIR 。イギリスのNorman Hydeで購入しました。

購入したてから手元に届くまで約10日、スムーズに届きました。

で、取り付け作業は特に写真もないですが、取り付けステーにボルト穴が2列あってどちらにつけるのかわからず苦戦したくらいでしょうか。

結局下側の穴が正解でした。
上はキャプトンマフラーの時に使うのでしょうか?説明書がないのでわかりません。

これが


こうなります


後ろから新旧比較


かなり細身になりました。それから長くなったかな?
マフラーは細身が好きな僕としては大満足な見た目です。

で、両方付けたところで問題発生。

スラクストン(ボンネビルも)はサイドスタンド(センタースタンドも)のストッパーがマフラーに付いているため、今回社外品にした為にストッパーが無くなってしまいました。その結果、マフラーに直接サイドスタンドが当たるまで止まりません。
僕の場合はステップを交換しているので、シフトレバーにサイドスタンドが当たってしまいました。
これではサイドスタンドも降ろせないし、シフトチェンジにも支障があります。

どーしたらいいかなーと、マフラー下を覗き込んだら、サイレンサーとエキパイを留めるクリップがちょうど良いところに。
近所のホームセンターで適当なゴムブッシュを購入してボルトを通して固定。



これでやっとサイドスタンド干渉問題発生も解決してやっと取り付け作業終了です。

通勤中に書いているとですが、時間になってしまったので感想は次回。。

<余談>
ホームセンターに向かう途中で10数年ぶりにパンク修理をしました笑



この手の構造はママチャリと違って簡単に交換できますね(´ω` )

| カスタム | 08:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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フロントタイヤ交換

さてさて、伊豆ツーリングの時にすでに交換時期だったフロントタイヤ、ケチって時間もなかったので長野ツーリング後に交換となりました。

純正はメッツラーのレーザーテックというバイアスで100/90/17なんですがあんまりパターンが好みじゃなかったのもあって今回はピレリのスポーツデーモンに変更!

サイズはおんなじです。
伊豆の時に散々タイヤが残念と言われたんですが、このこのサイズだとラジアルで履けるタイヤがない!
そもそもバイアスですら選べるのはダンロップ以外各社1種しかないような…

ちなみにリアもふるーいメッツラーのMZ2というツーリングラジアルが純正ですがすでにカタログ落ちという…
こちらも130/80/17というレア仕様

まっ、今のところ滑ることも無いしバイアスで十分でしょーってことで当分バイアスで行きます(´ω` )


で、とりあえずタイヤショップからの家まで街乗りした感じではフロントの動きが良くなってちょっと怖いけどすぐ慣れるでしょう。
スポーツデーモンのほうがレーザーテックよりラウンドしてるようです。
ネットでレビューみると倒しこみが楽になるとか書いてあったのでその通りだなぁと。

でも倒しこみなんて全然苦労してないんだけどなぁ
それより深く倒すとサイドスタンド擦っちゃうバンク角が問題だよ…

| バイク | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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長野ツーリング2日目

さて2日目は前日の宣言通り朝5時半に起床。

先輩もいやいや起きてくれました。
(でもよく考えたら1日目は5時起きだからゆっくりじゃん(´ω` ))
で、早朝の旅館を抜け出し、温泉街を爆音のゼファーが走ります。

朝からかるーくセンターラインの無いタイトなワインディングを5キロほど走って…



さらにバイクを停めてから歩くこと10分…



歩く…



日の入じゃなくて日の出です



やっとつきました。



こんな山の中


朝から良い気分、やっぱり温泉は大自然の中にかぎりります。

ちなみに混浴です。

泉質は硫黄分が多く、湯の花がかなりしっかり出てましたね。

で、また10分歩いて10分走って旅館に戻りました。


そそくさと無理言って早めに用意してもらった朝飯を食べ、寝たがる先輩を無視して8時に宿を出発。

今日のコースはこちら↓

赤倉温泉

国道18号線

国道292号線で草津をカレーニスルー

北軽井沢方面に向かい途中で左折して県道59号線

少し走るってつまごいパノラマラインに進路を変えます。

県道94号線で地蔵峠を越える

小諸ICで帰宅


大きな地図で見る

ハイライトは言わずと知れた志賀草津高原ルート!



素晴らしい眺め



国道最高地点!


そして、、



キャブと戦う男



正直、秋真っ盛りの志賀草津高原ルートは車とバイクだらけで眺めはいいけど走るにはストレス。

で、で、今回是非先輩に紹介したかったのが嬬恋パノラマライン!!!



あぁこれは途中の愛妻の丘ってところで割とどーでも良いんですが、、眺めは良いです。

こんなのとか


こんなのとか


こんなのとか


男二人愛妻の丘で楽しそうだな…(; ̄ェ ̄)

あまり利便性の良い道では無いので車も非常に少なく、とても綺麗な高速ワインディングが十数キロ?続きます。
しかも浅間山と初夏ならキャベツ畑を眺めながら走れます。

これは昨年の初夏に通ったときの写真

そのまま再び峠を越えればちょうど12時。
(ちなみにこの峠の春は山つつじがとっても綺麗)

今日はちゃんと昼ご飯食べましょってことで、道の駅「雷電くるみの里」へ。

何気なく頼んだ雷電丼に胡桃が入っていてびっくり、さすが胡桃を押してる東御市ですね。
それから、くるみおはぎ←やっぱり胡桃。

くるみおはぎといえばおそらくここのが一番有名。
僕は食べたことありませんが知り合いが絶賛してました。

残念ながら夜予定があったので2日目はここで切り上げて後は高速で神奈川までわーーーぷ。

のはずだったんですよ。
インター手前で、、
先輩   「あと70キロくらいは走れる!」
まえけん 「早めにSA入ります!」

高速を30キロくらい走ったところでガソスタのあるSA発見。

まえけんは「これ逃したら次は最悪50キロ先、この先事故渋滞もしてるしSAで給油しつつ作戦会議だな」とまじめに考えていた。

しかし、あと1キロのところで遅い車に業を濁した先輩は僕を置いてかっ飛ばし、あろうことかSAを華麗にスルー。。。

仕方がないので、次のインターで降りて事なきを得たのですが、
当の本人はあまり良くわかっていなかったよう・・・・

あせったのは僕だけかよ!!!

まっ、そんなこともありましたが、無事に4時50分に帰宅。
あぁぎりぎり間に合った~っとおもったら結局電車が遅れて夜の予定には遅刻しましたとさ。。


そうそう、フロントタイヤが完全に終了しました。

6000キロ2ヶ月で交換かぃ;;

| ツーリング | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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長野ツーリング1日目


写真は双葉SAにて

週明けいきなり台風直撃ですが、週末は快晴の中、相変わらずの某会社の先輩と長野に一泊でツーリングにいってきました!

2週間ほど前にも一人長野にツーリングに行っていたので基本的にはその時のルートを参考に。
コンセプトはやっぱりハイペースで走れるワインディング!のはずでしたが一日目のハイライトで大渋滞に巻き込まれてしまいました(´;ω;`)

さすが三連休、さすが紅葉の秋、2週間前のガラガラ具合は一体なんだったんだろう?そんなレベル。


取り敢えず先ずはルートから。(間違えたところは本来のルートを併記しておきます)


大きな地図で見る

中央道を双葉SAで降りて下道へ

穂坂路県道616号(本当は一本下の市道?の方が遥かに走りやすい)

昇仙峡ラインとぶつかったらそこから
改めて穂坂路へ
ハイジの村を横目に道なりに進む

増富ラジウムライン県道23号線にぶつかるので右折ラジウムラインをまったり突き進む

みずかき湖を左折して県道610号で信州峠を越える

適当に繋いで清里ライン国道141号線で北上

松原湖の看板が見えたら左折して県道480号線そして国道299号線で麦草峠を越える

峠を超えたら152号まで降りずに早めに右折してビーナスラインに乗ってしまった方がいいです。

ビーナスライン(蓼科側)から白樺高原に抜け、そのまま直進して県道40号線で信濃川まで降りる

国道18号線経由で県道4号線で菅平を目指す

国道144号線から402号線に入りそのまま須坂市へ抜ける

適当に市街地を抜けて再び国道18号で赤倉温泉を目指す

ここまでが1日目。

ほぼ2車線のワインディングしかありません。リッターネイキッドやミドルクラスのSSならかなり楽しめるとおもいます。400以下だと登りがきついかなぁ~。

主要国道も流れが割と良いところばかりなのでストレスはほとんどないと思います。走行距離は双葉からで220キロほど。

が、しかし。先にも書きましたが先週末は3連休、しかも標高2000mクラスの山々はまさに秋真っ盛り。国道としての最高高度第二位麦草峠はものすごい路駐で大渋滞。
バイクは間を縫って抜けていきますがそれでも途中暇なんでこんな感じ↓



周りにはタバコ吸ってるライダーもちらほら…

結局1時間くらいかけて抜けましたが、先頭では路線バスが立ち往生…車の人たちは何時間かかったのやら…(´Д` )

そんなわけで予想外のタイムロス、急遽ルートを変更して取り敢えずまえけんオススメの長門牧場で一休み。

アイスクリーム美味!


馬胸やわらけぇ(´Д` )


僕は一人の時は昼飯食べないことも多いんですが、某先輩が腹減ったとうるさいせっかく我が第二の故郷長野に来たので菅平高原にあるおすすめの焼きカレーのお店に行くことに。

昼も過ぎたというのに30分ほど待ってもうすでに時間は4時近く、やっと昼飯にありつけました。



ちなみにココのオーナーはバイク乗りとのことでトライクセローにリアカーを付けて買い物しようにしてるという強者!こういう遊び心好きです。


イカす!

さて、日もだんだんと陰ってきたので一路本日の宿は妙高赤倉温泉を目指します。

道中、某先輩の絶不調ゼファー1100に載せてもらいました( ・∀・)











こいつはやべぇ、、3000~4000回転が全く使い物にならないぜ(´Д` )詳しくは本人がブログに書くでしょうから割愛。

でも、普通のネイキッドってあんなにハンドル近いのね、、すげー楽な姿勢。タンクも膝のすぐ横にあるし。
でも普段の癖でニーグリップなんてしてないわけですが、特に問題無いのでOK( ´▽`)

楽しく運転していると後ろから止まれの合図が…

某先輩「スラクストン乗ると腕と腰いたい、ニーグリップできないから全部腕にくる!チェンジ!!」

ですよねー(´・ω・`)

そんなこんなで気がつけば本日の宿、赤倉温泉に到着です。

二人とも温泉入って9時には就寝。

おっと寝る間際にまえけんが一言…
「先輩、明日は朝飯前にバイクで近くの露天風呂いきますんでよろしくお願いします!」

ということで2日は次の記事に…

| バイク | 08:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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カワサキ軍団混ざって


先週末、某会社の先輩に連れられてカワサキ車と西伊豆へツーリングにいって来ました。

ルートは沼津を出発

街中をてきとーに抜けて県道17号からそのまま国道136号

西伊豆町から県道410号で西伊豆スカイライン

突き当たりまで走って県道18号で修善寺へ

県道80号、県道19号と繋いで亀石峠から伊豆スカイライン

大観山に寄り道しての新道で下山

(※某先輩の為に細かく書いておきます)

心配した雨どこへやら、快晴の中を(むしろ下界は暑かった)渋滞もなく楽しく走れました。





普段一人ばかりなんで人の後ろを走ると緊張…

帰りの飲み会で「まえけんはやくからインにつきすぎだね」とのご指摘。
…はい、自覚してます(´・ω・`)
ライン、ブレーキのタイミング、旋回中のリア荷重、、立ち上がり姿勢、、、課題は多いです\(^o^)/

皆さんのバイクへの情熱を感じつつもっといろいろなところに行きたいなーもっとうまくなりたいなーなんて思いながら僕は一次会お先に解散しました。

遊んでくださった方々またよろしくお願いします( ´▽`)

ところでマフラーはいつ届くのだろう…週末の長野には間に合いたいなぁ

| ツーリング | 08:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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はじめまして


IMG_3080[1]
はじめまして。

最近バイク乗りの会社の先輩の「ブログやればいいのに」の言葉に触発された

"まえけん"といいます。

2012年の頭にスラクストンに一目ぼれして勢いで買ってしまいました。
(今までバイクなんて原付しか乗ったこと無かったの・・・)
納車2日目でオカマ掘られたりしながらも、いまだに飽きずに楽しく乗っています。
川崎ナンバーのバーハン赤色スラクストンはたぶん僕。

何を書くかもまだはっきりわからないけど、
いろいろな人と交流出来ればなと思っています。
それから、たいしたことは出来ないと思いますが、
今までいろいろなところでブログの情報の恩恵を受けてきたので
少しでも返していけたらと・・・

とりあえずはこのあたりにして、おいおい書いていきましょう。


それではよろしくお願いします。


(写真は昨年夏に行った早朝の猪苗代湖湖畔)

| その他 | 13:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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