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フロントサススプリング



お久しぶりです。
寒くなってきてめっきりバイクに乗る時間が減ってきました。

といってもブログを更新してないだけで乗ってはいるんですが。。



今回のメインはフロントサススプリングを交換した件

元をたどれば今年の7月に東北ツーリングをしたときまで遡ります。

これまでフロントサスは純正でプリロードは5段目にしいてました。標準は7段階で真ん中の4段目なので、すこし抜いて柔らかめというところ。

東北では快走路がおおくて結構なペースで延々走ることができたんですが、コーナーでフロントに荷重がかかるとなんかフロント周りがブレる。



そんな時に某ライコランドでフロントサスが柔らかすぎるのではと指摘を受け、若干プリロードを入れたのですがイマイチしっくりこない。

そんかわけで試しに?スプリングを交換することに。

ボンネビル系ではホワイトパワーにする人が多いようでここはあえてオーリンズを選択。



待つこと3ヶ月。

ようやく先週土曜日に交換してきました。

翌日早速試しに千葉へ。



はい。見た目じゃ何も変わりませんね。

とりあえずプリロードは交換前と同じで走ります。

純正に比べて10%ハードということですが、随分と硬く感じます。

不等ピッチから等ピッチに変わったことも影響しているのでしょうか?

直線での走行は快適ですが、コーナーでフロントがあまり沈まずきっかけが掴みにくい。
途中でプリロードを一段抜いてみました。これで6段目。

いくらか動くようになりましたが、気になる点が…

フロントに荷重かけて曲がると後半でフロント側が逃げるような感じがします。
実際にラインが明らかに膨らむわけではないですが、内心ヒヤッとすること数回。
フロントサスが伸び始めるのが早いのでしょうか?
このあたりはリアの設定も含めて考えないといけないなですね。
よくわかりませんが(´・ω・`)

慣れなさからなのか上記のような不安定さはありますが、全体的には走行中にギャップ超えた時のハンドリングの安定感はかなり良くなりました。

また、ブレーキ時も前よりブレーキ操作に対してさすが綺麗に動いて操作しやすいような…これは気のせいかもしれません。

久しぶりに走ること自体が楽しめた週末でした( ´▽`)

ではまた~

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