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サイレンサー交換後



前回交換したtogaのスリップオンサイレンサーのその後です。

⚫︎
音は実際に聞いてもらうのが一番分かりやすい。ってことで純正との比較動画を撮ってみました。

だいぶ小うるさく太い音になりました。

⚫︎乗ってみて
下調べ段階でアフターファイヤーが酷いと多くのブログにあったので覚悟していました。
実際乗ってみると、アクセルを閉じる度にパンパンと鳴ります。
峠ならさほど問題ないかもしれませんが、住宅地ではとてもじゃないけど走れません…



当然その対策もあるわけですが、そもそもなのはアフターファイヤーの原因は抜けが良くなったために生じる未燃焼ガスとそれを燃やすための2次エアーシステムの二つです。
正攻法はEFIではマップ書き換えによる燃焼を最適化ですが、マップの書き換えのデータなんてディーラーでないと出来ないです。そもそも車検非対応で社外品なので受け付けてくれません。

そうなると残るのは2次エアー側をどうにかする方法です。
メジャーな方法は2次エアーシステムそのものを取り外してメクラをしてしまう方法。ただはずてしまうと当然車検は通らないし、その度にタンクを外して取り付けてというのも非常にめんどくさい!

で、調べて行くとエアーの吸気口を塞げば良いという情報が!!

みなさんいろいろ考えますね~(´ω` )

スポンジやビー玉入れてる人が多いみたいですけど何と無く吸い込まれそうで怖いので↓こんな感じにしてみました。



ただウエスを挟んだだけ。

何度か挟む量を調整して殆どアフターファイヤーは出ないようにして完了。

これも結局エアーの供給量を減らしてるので車検ときは外さないといけませんね。


今は強くエンブレを掛けた時しか鳴らなく鳴りました。

純正に比べてtogaは直管なので抜けが良い。
そんなこいつの大まかな回転数とフィーリングをまとめてみました。

⚫︎低回転域(アイドリング~3000回転)
少しパワーが落ちました。とはいっても比べなければ気にならない程度です。

⚫︎中回転域
一番気持ちいい回転域です。3500回転くらいから開けていくと良い音で軽々と回って行きます。パワーは変わらないか落ちたんでしょうが、抜けが良く音も気持ち良いので、加速が良くなったような気分に。

⚫︎高回転域
純正ではレッドゾーン手前8500回転まで綺麗に回っていたのに対して、8500でレブリミットが掛かるようになりました。ただ巡行はしてないのでただタコメーターが間に合っていないだけかもしれません。普段レッドゾーン手前まで使うことは無いのですが、咄嗟にレブリミットかかると焦りますね。

まとめると

実パワーはおそらく落ちてるけど気分は良い

そんなところでしょうか笑


次はフェンダーレス化に挑戦予定(´ω` )
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